« links for 2009-07-14 | トップページ | links for 2009-07-16 »

アップル製ネットブックのうわさ

いままで、何度も出ては消えた、アップル製ネットブックのうわさ
今回のものは信用できるか?

個人的には、「小さいマックブック」は、あまりほしいと思わない(それなら、Linuxの入ったネットブックでいい)。
でも、今回の創造図のような、「大きめのiPodTouch」であれば、すごくほしいと思う。
iPhoneで一番優れていると思ったのは、小さな画面上で、大きなドキュメントをストレスなく見られること。それから、ローカルファイルをユーザーが触れないようになっていること。

とくに後者には、批判も多いけれども、使い勝手のいいASP型のサービスが増えてきている現在、大切なデータやアプリケーションはサーバーにのみ置いて、クライアントサイドは、使いやすいユーザーインターフェイスを提供することに徹するというのは、正しい方向性だと思う。

現時点では、ケータイモバイル環境でこそ、まだ便利に使えるインフラは整っていないけれども、zumodriveのようなクラウドストレージと組み合わせて使えば、ネットブック的な市場では、カテゴリーキラーになれるのではないかと思うのだ。

少なくとも、僕は買うと思う。

|

« links for 2009-07-14 | トップページ | links for 2009-07-16 »

クラウド時代のクライアント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238660/30554136

この記事へのトラックバック一覧です: アップル製ネットブックのうわさ:

» パッションレッドのネットブック [百合子の日記]
このMSIのネットブック、かわいいですね。欲しい・・・ [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 20時29分

« links for 2009-07-14 | トップページ | links for 2009-07-16 »