« マイケルジャクソンの名前のなぞ | トップページ | モスキート着信音のなぞ »

ブックマークの登録の試行(カテゴリ作成)

おい、ゆとり、コンテンツの値段の決まり方をおしえてやる - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

大変勉強になった。 コンテンツ関連のいわゆるギョーカイの構造ってのは、外から見ていると、いろいろ不思議に思う事があって、よくわからない部分が多いんだけれど、この方向性ですこし経済学的に考えていくといろいろ分かるかもしれない。 ひとつ分からない事があって、コンテンツの開発にかけるコストを増やすほど、コンテンツ販売による利益の期待値が増えるということのようなんだけれど、その、増加速度は、徐々に増えていく(収穫逓増)のかな? それとも、徐々に減っていく(収穫逓減)のかな? もし、コストをかけるほど、より売れるものが作れて、しかも、販売量が加速度的に増えるのであれば、将来の市場の定常状態みたいなのは、圧倒的に巨大な資金をかけた巨大コンテンツがごく少数だけ存在する独占状態に行き着くことになる気がする。 反対に、もし、徐々に利益が減っていくならば(「ヒットが確実なくらいお金をかけたら、ヒットしても赤字」という表現があるけれども、それは、これを示唆しているように思える)、比較的小さなコンテンツが多数存在する市場に行き着くのだろう。

|

« マイケルジャクソンの名前のなぞ | トップページ | モスキート着信音のなぞ »

本日のブックマーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238660/30356772

この記事へのトラックバック一覧です: ブックマークの登録の試行(カテゴリ作成):

« マイケルジャクソンの名前のなぞ | トップページ | モスキート着信音のなぞ »