« 日本の政治における友愛ということば | トップページ | 「自動診断ソフトウェア」の悲劇1 »

アロマテラピー初体験

土曜に、妻がやってみたいというので、アロマテラピーの店に行ってきた。

なんだか良く知らないけれど、いろいろお店の人がいろいろ勧めてくれる。

こんなもんで、大して効くわけないと思ったけれど、最近、イライラする事が多いのでって話をしたら、鎮静効果があるというエッセンシャルオイルを勧められた。
で、どうせ買っていくなら一番効くやつが欲しいって思って、一番鎮静の効果が強いやつを頼んで買ってきた。

で、家に帰ってきてから使ってみた。

使い始めて30分程度で、二人とも、眠たくなって、起きていられなくなった。
で、翌日までぐっすり。
翌朝も、なんだか、全身の筋肉に力が入らない。なんだか、ぐったり。
同時に気がついたんだけれど、肩や腰のコリがなくなった。

ほとんど、筋弛緩薬と同等の効果に思える。

生理的機序は不明ながら、少なくとも、一部のアロマテラピーは、マジにこちらの体調に影響を与えるのは確からしい。

民間療法の一種としか見ていなかったけれど、アロマとやらを見直した次第。

|

« 日本の政治における友愛ということば | トップページ | 「自動診断ソフトウェア」の悲劇1 »

医学」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238660/31199752

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピー初体験:

« 日本の政治における友愛ということば | トップページ | 「自動診断ソフトウェア」の悲劇1 »