« アクセス急増 | トップページ | 「天皇好き」はヤメテ欲しい »

医師法を改正して、医師の権限を削減せよ?

ついったーで、「医師法改正して医師の資格の及ぶ範囲を制限せよ」っていう主張をしている人がいて、話を聞いてみても、なんでそういう風に考えているのかはよくわからなくって。

でも、その後でいろいろ考えてみて、医師の権限をある程度抑制することは、細かい問題はあるにせよ、大筋でそれほど悪いことではないのではないかと考えるようになった。

とはいえ、僕の考えた内容と、その人が主張していた内容が一緒なのかはよく分からない。なにせ、僕には、元の人の議論が理解できなかったのだから。だから、以下の内容は、その人の議論とは別に、僕の考えたことということで、ご理解を。

さて、医師の権限の抑制(縮小)が望ましいと思うのは、以下のような問題の解決策として。

問題1:医療の限界
医者の出来ることには、本来、かなり厳しい限界がある。それにも関わらず、医師は、しばしば、それ以上の責任を負わせられる。

問題2:書類仕事の増加
多くの病院で、医師の人数に比べて、その仕事量は大きすぎる。それにも関わらず、特に、書類仕事、つまり、医師が書かなくてはならない書類は増加傾向にある。

問題3:お地蔵さん仕事
医師不足にもかかわらず、僕が「お地蔵さん仕事」と呼んでいるようなバイト仕事がある。「お地蔵さん仕事」っていうのは、大量の書類にハンコを押すだけとか、その場に座っているだけとかの「仕事」。たぶん、大抵の医者が、研修医時代にそういうバイトをやったことがあるんじゃないかと思う。医者向け転職サイトとかをみていると、相変わらず、そういう仕事は多いみたいだ。

たぶん、「お地蔵さん仕事」が多いってことは、医者がチェックしたとか立ちあったっていう証拠のハンコが欲しいっていう場面が世の中では結構多いということなんだろう。病院で書かなくてはいけない書類ってのが多いのも、同じことなんだろうと思う。

たぶん、企業だったり、役所だったり、医学的なリスクがあるかもしれない何かをしようとしている人や団体が、医学的な問題についての責任を回避するために、医者に頼んで書類にサインをもらうとか現場に立ちあってもらうかとかするっていうスキームが、現代医療の歴史のどこかの段階で普及したんだろうとと思う。

そういう書類の中には、厳密には、医学的に責任をもちようがない書類も結構あって、そういうものに僕たちがサインしていることも結構あるとおもうんだけれど、それは、多分、そういう書類が普及しつつあった時代には、万一トラブルが発生しても書類にサインした医者に訴訟沙汰とかのような面倒が及ぶことがほとんど無かったということなんだろうと思う。

その一方、書類を書かせた人は、その書類を書かせることで、当然、ある種の免責が得られるのだろうと思うのだけれど。そういう意味では、書類を書かせる立場の人にとって、医者のサインは、保険会社の安価な代用品として使われているということなんだろうと思う。

多分、リスク回避を求める人達が、医師に「免罪符」を求めることで、「医師の資格の及ぶ範囲」は広がり続け、「保険としての書類」は増え続けていて、それは、医師が本来保証できることよりもかなり大きくなっている。

たぶん、今後、「保険としての書類」があるところでトラブルが発生した場合、安易にサインした医師が責任を追求されて訴訟の対象になることは、増えることはあっても、減ることはないだろう。医師が、サインすることで背負うリスクの回避を求めるならば、そういう「書類にサインする」権限も返上しなくてはならないと思う。

たぶん、本来、「医学的に保証できない問題」のリスク回避をするために必要なのは、医者のサインなんかじゃなくて、金融屋さんが設計するような本物の保険なんだろうと思う。

たぶん、何らかの方法で、医者の責任と権限が及ぶ範囲を、本来、医学的に責任を持てる範囲に制限することができれば、この種の面倒な書類仕事の一部はなくなり、医者は、本来するべき治療に専念できると同時に、限界を超えた責任を負わなくてもよくなる、かもしれない。

そういう状況は悪くないと思う。ただ、「医学的に責任をもてる範囲」というのが、絶えず変化し続けていることを考えると、「医師法の改正」で、こういう事をするのは、あまりいい手ではないと思うけれども。

たぶん、書類の「医学的な責任の持ちにくさ」みたいなものを可視化することで、問題は解決すると思う。

たとえば、保険会社が「医学的に責任を持てない書類の免責保険」のようなものを売り出すと問題は解決するのではないかと思う。変な書類にサインして、あとで、医者が責任を追求された場合であっても、その損害分を支払ってくれる保険。ただし、あんまり変な種類の書類にサインする医者は、当然、保険会社に毎年払わなくてはならない保険証が上がるという仕掛け。

みなさん、どう思います?

|

« アクセス急増 | トップページ | 「天皇好き」はヤメテ欲しい »

医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238660/32605583

この記事へのトラックバック一覧です: 医師法を改正して、医師の権限を削減せよ?:

« アクセス急増 | トップページ | 「天皇好き」はヤメテ欲しい »