« LISP on Yahoo! Pipes | トップページ | 新しい夢の医学よりも古い医学の検証にこそ、公的な支出をして欲しい »

電子カルテのUI、ほしい人いませんか?

今、僕の手元に、どのような電子カルテのユーザーインターフェイスが使いやすいかを調べた記録と、それを基にしたユーザーインターフェイスの案があります。
1年近くかけて、かなりたくさんの臨床医と看護師を相手にペーパープロトタイピングによるテストを繰り返した結果です。

このユーザーインターフェイスの案ですが、特に何かに使うわけでもなく、ただ、僕の自宅で、スケッチブックにおさまっています。
どなたか、これ、ほしい方いらっしゃいませんか?

実は、僕は半年くらい前まで、何人かの仲間と、SaaS/ASP/クラウドで電子カルテのサービスを提供しようとする会社を立ち上げようとしていました(medicalcloudっていう名乗りは、そのときにはじめたものです)。いろいろあって、この会社自体は、立ち上げ前に空中分解してしまったのですが。

ご存知の通り、ASP型電子カルテについては、法的な規制があったり、通常より厳しいセキュリティを求められたりで、なかなか面倒な分野です。しかし、この分野でも、将来はクラウドサービスが主流になるだろうことは、多くの人が同意するだろうと思います。そこで、僕たちは、クラウドを使って、安価な電子カルテサービスを提供しようと考えていました。

電子カルテサービスを安価に提供する上で、一番ネックになると思われたのは、サポートサービスのコストでした。通常、電子カルテベンダーは、ユーザー教育やサポートなども引き受けるのが慣例になっているからです。

僕たちは、そのコストを下げる目的で、できるだけわかりやすい電子カルテUIをゼロベースで設計しようと考えました。可能な限り、マニュアルを読んだり、ベンダーの教育をうけたりしなくても、はじめて見る人でも操作方法が分かることを優先してインターフェイスを設計しようとしたのです(その結果、なれた人にとっての操作効率は、若干犠牲になっている部分があります)。

多くの医師や看護師にプロトタイプを使ったテストを繰り返した結果、似たような機能のウィンドウはデザインを統一し、覚えなくてはならない操作は大幅に減らすことができるようになりました。また、普段あまり使わない複雑な操作は、そのほとんどが、指定された順番に操作していけばいい、ウィンドウズのインストーラ風のウィザードになりました。

いま、この資料が、僕の自宅に放置されています。
どなたか、興味のある方、いらっしゃいませんか?

|

« LISP on Yahoo! Pipes | トップページ | 新しい夢の医学よりも古い医学の検証にこそ、公的な支出をして欲しい »

コメント

はい。興味あります。

投稿: KSawada | 2010年1月15日 (金) 15時44分

そのような貴重な情報が放置とは...
資料大変興味あります.
よろしければご連絡お待ちしております.

投稿: nagayanhouse | 2010年1月15日 (金) 23時47分

Twitterより来ました。
大変興味があります!
他社電子カルテをメンテしているのですが、
自分のブランドで作りたく、試行錯誤しております。
貴重な資料、拝見できるのであれば幸いです。

投稿: MichaelTakada | 2010年1月16日 (土) 13時27分

大変興味があります。
医療情報部勤務ですが、これからの導入に向けて是非参考にさせていただきたいとおもいます。このあたりの思いが導入業者に上手く伝わらず苦労することが多々あります。よろしくお願い致します。

投稿: | 2010年3月15日 (月) 17時16分

大変興味がありますが、もう募集されていませんか?
私も既存の電子カルテのUIには疑問を持っていて、より良いシステムのあり方を考えています。すぐに製品開発ができるものでもありませんが、是非よろしくお願いいたましす。

投稿: yshima | 2010年8月 2日 (月) 17時12分

もし宜しければ、お教え願いたいです。
自己学習できるようなUIの電子カルテが、多くの方に電子カルテを
使っていただく要だと考えています。

投稿: skywalker | 2010年10月18日 (月) 10時01分

かなり遅くなってから記事を読みました。

貴重な情報に興味があります。
ご連絡お待ちしております。

投稿: George Best | 2011年1月 7日 (金) 12時34分

おもしろい記事がありました。

投稿: Janet Lynn | 2011年1月 7日 (金) 12時38分

おもしろい記事がありました。

http://homepage3.nifty.com/sinkei/ecal06.htm

投稿: Janet Lynn | 2011年1月 7日 (金) 12時39分

皆様、連絡ありがとうございます。
このエントリで書いた資料ですが、最近、あるベンダーの製品開発に利用される見込みとなりました。読んでいただいた申し訳ないのですが、現在では、僕個人の判断で他所に見せることはできない資料になっています。
すみません。

投稿: medicalcloud | 2011年1月 7日 (金) 13時31分

>>現在では、僕個人の判断で他所に見せることはできない資料になっています。

資料はあなたの持ち物ですから、第三者がとやかく発言する資格はないですが、著作権もしくはそれに匹敵する何かががベンダーの手に渡ったということですか。

投稿: Janet Lynn | 2011年1月19日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238660/32993750

この記事へのトラックバック一覧です: 電子カルテのUI、ほしい人いませんか?:

» 【通信】「クラウド」型の動画編集サービス開始 NTTグループなど日米2社 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1263282324/ [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 14時41分

« LISP on Yahoo! Pipes | トップページ | 新しい夢の医学よりも古い医学の検証にこそ、公的な支出をして欲しい »